2010年12月9日木曜日

73. オナラスカのコプロライトとアゲイト・ビーチ

ミセス・プライス家のハウスボーイの仕事を譲ってくれた先輩Mさんは化石やらメノウ等の工芸品作成に適した鉱石を発掘するのが趣味でした。採取してきた珍しい石は小型タンブラー(石を入れてモーターで何時間もガラガラ回転させ、角を磨耗させる回転機)に入れ何日もかけて石の表面ををつるつるに磨きネックレスや、ブローチなどを作っていました。そんなM氏ご夫妻に誘われて化石堀やアゲイト(瑪瑙)採りに行きました。

シアトルから南へ車で1~2時間下ったところにオナラスカと言うところがあります。そこに行くと直径10~20cmもする丸太片がころころ転がっていました。それがすべて立派な木の化石(Petrified Wood)だったのです。 又、樹木の化石以外にもコプロライト(Coprolite)と呼ばれる恐竜の糞石が見つかります。このコプロライトは蛇がとぐろを巻いているような形をしていて今にも湯気が立ちそうな立派な糞の化石です。

このオナラスカにM先輩が我ら四人(Tさん、Jさん、Sさんと私)を連れて行ってくれました。樹木の化石とコプロライトをしこたま採取して来ましたが楽しい思い出です。 又、別の機会にはSさんと私はアゲイト・ビーチと呼ばれるコースにも連れて行ってもらいました。そこはアゲート(メノウ)が拾える海岸でした。M先輩はアゲートでもいろいろな装飾品を作るのを趣味とされていたのです。私はフランスに渡った後でMさんの奥さんに頼まれ、私が学生をしていたツールの町から遥々2日掛けてフランス北部の町ナンシーに住むフランス人女性のもとにMさん自作のブローチを届ることになるのでした。

0 件のコメント: